シンプルマニア

シンプルなモノ・コトが大好きな20代男の雑記ブログ

【圧倒的ブログ初心者】が開設から毎日更新で100記事達成!どんな変化があったのか?

 

 人 ハイカー ピーク サミット ページのトップへ アドベンチャー ライフスタイル 山 

 

こんにちは!

 

 

ワタルです。

 

 

昨年8月

 

ブログを始めようとして

 

はてなブログに登録。1記事目で断念。笑

 

 

そして今年の3月

 

ふとしたきっかけから

 

「もう一度ブログを書いてよう」と決意。

 

 

 

その際、ブログについて調べると

 

  • まずは継続してみることが大事
  • とにかく100記事書いてみよう
  • 毎日更新すると習慣になりやすい

 

とのアドバイスが目に付くことが多かったので

 

 

「とにかく毎日書いて、まず100記事まで頑張る!]

 

 

と決めて、、、毎日更新を続けました、、、

  

 

まずは10記事↓


 

そして1か月、2ヶ月と少しづつ積み重ねて↓

 

 

ブログ開始時の大きな目標だった

100日間毎日更新を達成することが出来ました!

 

 

 

ちなみに僕のブログ開設時のスペックは

 

  • ブログを書いた経験無し
  • 昔から作文は大の苦手
  • SNSも全くやってない
  • PCはyoutube観るくらい
  • wi-fiって何?笑

 

上記の通りの超初心者でした。

 

 

その超初心者の状態から、100記事更新してみて

 

分かったこと気づいたこと

 

今一度振り返ってみたいと思います。

 

 

目次

 

 

ブログ超初心者が毎日更新100日続けたらどんな変化があった?

 

どんなブログを書いていた?

 

今一度このブログについて簡単に説明します。

 

 

ブログのカテゴリーですが

 

雑記ブログに該当すると思います。

 

 

内容は、僕自身ミニマリストなので

 

ミニマリズム系の記事から自分の好きなモノの紹介

 

最近だとカプセルホテルの宿泊レポも記事にしたり。

 

 

 

 

文字数は平均1500文字くらいです。

 

ブログ運営ははてなProでやってます。

 

 

100記事毎日更新した際のPV(アクセス数)は?

 

月毎に報告してますが

 

ここまでの合計値で発表したいと思います。

 

 

グーグル船長の教えに習い、ハッキリ言えませんが、、

 

 

3月から毎日更新してきた僕のブログのpvは、、、

 

 

福沢諭吉+野口英世くらい!

 

 

100日更新してる方の中だと、少ない方かも、、?笑

 

 

ただ、過去の自分と比べると結構伸びたと思います!

 

 

毎日更新10日時点で、数アクセスしか無かった時に比べれば

 

ありがたすぎる数字。

 

 

100記事毎日更新した収益は?

 

こちらもグーグル館長の教えに習い

 

ハッキリは言えませんが

 

 

3月から毎日更新してきた僕のブログの収益は、、、

 

 

野口英世が三人くらい!

 

 

これも同じ様に100日続けた人の中では

 

おそらく少ない方かと。

 

 

これに関しては

 

僕が収益の部分を殆ど重視してなかった為だと思います。 

 

 

アフェリエイト等をもっと力を入れていれば

 

もう少しは数字が大きかったのかもしれません。

 

 

ただ、1円も0から生み出したことが無かった自分に

 

これだけの収益があっただけでもめっちゃ嬉しいです♫

 

 

毎日更新100日してみて分かったこと。

 

ざっくり、例をあげてみると

 

  • 100日続けても絶対稼げる訳ではない(大きな額)
  • 頑張りすぎたら続かない
  • 収益以外に得るものはめちゃくちゃある
  • twitterは本当にやった方がいい
  • 3ヶ月超えた辺りから実際に自然検索が増えてきた
  • etc,,,,

 

ここについては、また別記事で掘り下げようと思ってます。

 

 

ブログ100日更新した中での反省点。

 

反省点というか、改善した方がいいことは山ほどあります。

 

 

100日書き続けた中で

 

正直ダレてしまった時や書くことが全く浮かばない時

 

もたくさんありました。

 

 

でも、【100日続ける】という部分だけは絶対達成したかったので

 

自分的に全然納得してない記事をUPすることもあったり、、

 

 

また、書いてアップすることで精一杯で

 

過去の記事をリライトしたりすることは全くしてません。

(100記事達成時に、当時のままの記事を確認したかった意味もあり)

 

 

ブログ運営においての勉強もあんまり出来てないです。

 

アフェリエイトとかも、、、

 

 

これに関しては、しっかり見直してく必要があると思ってます。

 

 

まとめ:なんだかんだブログを始めて本当に良かった!

 

 オフィス ビジネス 会計士 会計 ノートブック 携帯電話 スマート フォン キーボード 女性

 

 

当初は、1記事でギブアップ。

 

 

ただでさえ飽き性な自分が

 

まさか【100日毎日更新】を達成出来るとは思いませんでした。

 

 

得ることも沢山あり、本当にブログを初めて良かった。

 

 

でも、誰にも読まれなかったら絶対続かなかった訳で、、

 

 

このブログを見て下さる皆さんのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

また100日続けてみて、今後はどうしていくのかという部分ですが

 

まず過去の記事をしっかりリライトしたいと思ってます。

 

 

そして、毎日更新についてですが

 

これは続けるかまだ決めてません。

 

 

1記事1記事もっと丁寧に書きたいとの想いもあるし、、

 

でも毎日書くことが習慣にもなってるし、、

 

 

とりあえず明日のノリで決めます。笑

 

 

 

100記事書いて満足したのは事実。

 

 

とはいえ、「これでやっとスタートラインに立てたのかな?」

 

とも感じてます。

 

 

ダレずに気を引き締めて

 

これからもブログ運営を続けていきます。

 

 

引き続き、シンプルマニアをよろしくお願いします♫