シンプルマニア

シンプルなモノ・コトが大好きな20代男の雑記ブログ

2019年のGWは最大10連休!お金をあまりかけない過ごし方を11個考えてみた

 

青空の下の一本道

 

 

 

こんにちは!

 

ワタルです。

 

 

今年のGWは長いですね。

 

もちろん業種によっては休みは異なると思うのですが

10連休のところも多いとか。

 

 

でも、どこも混雑してそうだし料金も普段より高そう、、

と思いますよね。

 

なので、お金をあまりかけずに楽しめる過ごし方を考えて

みました。

 

 

目次

 

 

ゴールデンウィークにおすすめの過ごし方11個

 

映画を観まくる

 

AmazonPrimeなどのサービスに登録してみては如何ですか?

 

上記のサービスなら定額制なので、数を気にせず

思う存分映画などの作品を楽しむことが出来ます。

 

また、その他にもメリットがたくさん!

 

自宅で利用出来るので、ゆったりと過ごせますね。

 

Amazonプライムなら最初の一ヶ月は無料で試せるので

このタイミングに試してみるのはおすすめです。

 

    

 

 

ひたすら読書

 

図書館で借りたりブックカフェなどを利用して

読書に没頭してみる。

 

普段あまり読まないジャンルの本を読んでみたり

あるいは1つのテーマに絞って熟読するのもいいですね。

 

10日間あればそうとう読み込めると思います。

 

 

 

持ち物すべてをリストアップしてみる

 

これは特にミニマリストの方におすすめです。

 

自分の所有している物すべてをリストアップしてみましょう。

 

すべての持ち物をリストとして視覚化することで

今後の管理がしやすくなりますよ。

 

物が多い人だと全部リストにするのはかなりしんどいですが

持ち物が少ないミニマリストならそんなに時間は掛からないかと。

 

その後は買ったり捨てたりするたびに、書き加えればOKです。

なぜ買ったか?捨てたか?理由をメモしとくのもいいですね。

 

 

 

 

デジタルデトックス

 

現代人の生活では、スマホ・テレビ・パソコンと常に画面を

観る生活習慣が付いていますね。

 

その為、大分目を酷使していますし、常に情報に囲まれています。

 

なので、期間はそれぞれですが30分〜1日〜、と

それらの機器に触らない時間は作ってみては如何でしょうか?

 

1度離れてみることで、気づくこともありそうですね。

 

 

 

断食

 

適度な断食は内蔵を休ませて、身体を活性化させることが出来る

と言われています。

 

しかし、仕事がある時に慣れない断食をしていると

集中出来ず、仕事が手に付かないかもしれません。

 

なので、この連休に断食日として予定を空けておき

トライしてみるのもいいと思います。

 

もし断食がうまくいったら、今後も取り入れられますね。

 

 

料理を上達させる

 

外食もいいけど混んでそう、、という方は

このタイミングに料理を上達させてみては如何でしょうか?

 

時間をかけてしっかり作り込むことで、楽しく過ごせます。

 

調理方法を覚えてしまえば、自分のレパートリーとして

今後作る際に楽にもなります。

 

 

資格の勉強

 

10日間で、1つのことを勉強し続けたとして

一日4時間の勉強だとしても、10日間で40時間になりますね

 

それだけ勉強すれば取れる資格も結構あると思います。

 

活かせる資格を取れば、働き方にいい影響を与えられるかも。

 

 

メルカリでお金に換える

 

時間があるこのタイミングに、いらない物を全てメルカリ

出してお金に換えてしまいましょう。

 

部屋も片付いて一石二鳥ですね。

 

出品は少し手間もありますが、一度出品してしまえば

後はそこまで手間もありません。

 

おもわぬお小遣いをゲット出来るかもしれませんよ?

 

 

 

 

副業を始めてみる

 

副業に興味があるけど、忙しくて取りかかったことは無かった

という人は、副業に取りかかってみては?

 

この休みの期間だけでもブログを書いてみたり

遊びでyoutube動画を取ってみたり、副業に関する書籍

読んで知識を付けることで、今後行う上での下地になると思います。

 

 

 

 

徹底的に掃除する

 

徹底的に掃除をします。家の隅から隅までピカピカに。

 

普段は中々やりにくい場所とかも

このタイミングにしっかりやってしまうことで

後々気持ちよく過ごせますね。

 

 

何も考えずダラダラする

 

せっかくの休みなので、これもありです。

 

有意義に過ごそうとかそういうことは一切考えず

ただただダラダラする

 

普段目まぐるしい忙しさに追われている人にとっては

ある意味最大の贅沢かもしれませんね。

 

 

あとがき:休み明け二日前位から身体を慣らそう

 

ストレッチをする女性

 

 

休みが長い分、休み明け直前に

 

もう仕事したくない、、

 

という方が続出するかと思います。笑

 

 

なので、最後の1~2日は空けておいて

 

気持ち規則正しい生活をすることで

身体を慣らしておくといいですね。

 

働き始めが少し楽になると思いますよ。

 

 

比較的お金の掛からない過ごし方を紹介してきましたが

 

GWで出費を抑えた分、別の休みにそのお金を回して

贅沢するのもありです。

 

 

GWで遊びすぎて燃え尽きてしまうと

その後が億劫になってしまうかもしれませんが

 

その先に楽しみを用意しておけば、GW終わりにも

楽しい気分でいられますね♪

 

 

ちなみに僕は断食デジタルデトックスなどにも

挑戦してみようと考えています。

 

その記事もアップしていく予定なので

良かったらまたこちらのブログを覗いてみて下さい ♪

  

では素敵なGWを!